皆既日食観測に奄美大島に行ってきた

皆既日食観測ツアーで奄美大島に行ってきた

46年ぶりとか、今世紀最長の皆既日食とか、話題になっていたトカラ皆既日食。まあいろいろあって全然行く気はなかったのだが、急遽お仕事で出撃することとなり、電車、飛行機、船、バスと乗り継いで、皆既食当日に現地入り。この日食の1サロス前の日食は1991年ハワイ日食で、1万人近い日本人がハワイ入りして皆既中だけ曇ったという縁起の悪い日食、その時はお仕事で前年に下見をしたけど日食は行かなかった。まあ、そんなわけでやはり今回も事前報道、料金は盛り上がったのに、当日はみんなの期待を裏切ってほとんどの地域が曇り、雨という、本当に呪われたサロスの日食だよ。次18年後も地中海からエジプトを夏休みに通るけど生きてても絶対行かない。縁起の良い他のサロスの日食を物色中。

広告
カテゴリー: 星空観望 パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中