カヌーにもGPS Motion-X を使う

motosu-map

カヌーツーリングにもせっかくなので、iPhoneを防水ケースに入れてMotion-X GPSというソフトを使ってみる。鉱物探査にはGPS-Kitという同様のソフトを愛用してるんだけど、Motion-X GPSの方がポピュラー。これがあれば、自艇の現在地、速度などがリアルタイムでわかる。上の地図はこの日のトラック(経路)を地図上に投影したもの。

Track-motosu

航行距離、平均時速、航行時間などもリアルタイムでわかる。これは便利!海図は無いけど、まあ湖や沿岸をツーリングするには、これで十分。インターフェースもこなれていてGPS-Kitよりわかりやすい。いたれりつくせりのたくさんの機能もついているんだけど、致命的欠点は電池バカ食い私のG3では、4時間持たないので補助電池が必須。GPS-Kitには、Low Power Mode があってその問題を一応クリアしている。電池の持ちは使い勝手を大きく左右するので、少々使いかってに癖があるけどGPS-Kitの方が良いな。

広告
カテゴリー: カヌー・カヤック, Mac and iphone パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中