blogbooster 試用まとめ

icon-blogbooster

「blogbooster」で検索されている方が多いようなので、この辺で試用結果をまとめてみる。このOrio Blog7月以降の投稿は、ほとんど「iPhone + blogbooster 」で書きこんでいる。まあいろいろ不具合はあるけど、他の物に比べるとそこそこ使えるな、という印象。特長と改善要望点をまとめてみると。● 複数のBlogサイトに対応している あたりまえだけど、wordpressやblogerなど有名どころには対応している。国産サイトには未対応。 ●wordpressのカテゴリーに対応していない。そのためカテゴリー設定はどうしても他のソフトを使って設定する必要がある。wordpress.comは、2バイトのコード文字の自動抜粋ができないので、手動設定の必要があるがこれは、パソコン上でないとできない。●文字飾りなどHTML入力補助機能がある。 エディタはフォント文字サイズの変更、ボールド、イタリック、ハイパーリンクなどのコードを入力補助してくれる機能がある、必要な範囲を選択してボタンを押すだけ、実用性が高くて便利だ。

gamen-blog
↑エディタ画面

●投稿への写真の挿入は何枚でも、自由な大きさでできる。エディタのAボタンで、写真の挿入ができる。大きさはスライドバーで自由に変更できる。下書き保存後になるが、プレビュー機能で画面イメージを確認することができる。●データの自動保存機能が無いたとえば、文書入力中保存せずに写真を張り込んだりすると、保存していなかった文書は消える、その他、エディタのデータバックアップ機能は、貧弱、というか無い!、写真を貼り付けるなどコンテンツを追加するときは必ずその前に保存する必要あり。かなり大きな文書を入力すると、手動保存機能も不安定になるようだ。この辺は早いとこ改良して欲しい。●iOS4に完全対応はしていないマルチタスクに対応していない、入力中他のソフトを立ち上げると終了して入力中のデータが消える、外部キーボードを使用しても画面は広がらずソフトウエアキーボードのあるべき場所に広大な空白ができる。これは他のソフトでも対応している物はまだ少ないので、今後の対応に期待したい。

autocontent1

↑Autocontent の選んだ写真ライブラリー

●Autocontent 文章の内容から適当なフォトライブラリー、リンク先を提示してくれる機能。しかし日本語ではほとんど機能しない。残念!試しに英文で入力するとかなり、確度の高いライブラリーを選択してくる。マルチタスクに対応してくれれば、翻訳ページと組み合わせて使うこともできるんだが、、、今のところは、うまく使う方法が思いつかない。●価格は600円、今後のバージョンアップ次第かな?

まだ、不安定なところも目立つが、他のエディタ(BlogPressなど)よりは高機能で、iPhoneだけである程度blogの構築ができる。データの保護、保存機能がまともになれば十分常用をお勧めできると思う。

*まったく更新されないのでいまさら使う人もいないだろうが、これを使うと変なコードが埋め込まれて勝手にCMを送り込んでくる、とんでもないアプリでした。

広告
カテゴリー: Mac and iphone タグ: パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中