マルチホビーグラインダー MFG-075

マルチホビーグラインダー MFG-075は直径75ミリの両頭グラインダー、+ルーターアダプター、+電子無段階変速機がついていて、5000円でおつりが来るお買い得なホビーツール。関西系のホームセンターで時々3980円で売っているところを見かけたことがある。こいつを少し改造して、耐水性紙ヤスリを75mm径に切ってグラインダーの側面にセットしてやると研磨機の代わりになる。素材によってはそのままでも問題なく使えるんだけど、原石の研磨にはモーターの速度調整を最低にしてもまだ早すぎる。モータースイッチを兼ねたボリュームは、ONの位置でモーターはすぐに回り始めてしまう。負荷によって速度が変わるので負荷が少なければ最高速近くの回転数となってしまう。

なんとか速度をもっと遅くできないか、ということでバラして変速部分を見てみると予想通りトライアック回路で交流電流を一定時間切って実効電圧低下→速度低下という電子変速。よーく見てみると調整用半固定抵抗発見(写真矢印)これで大まかな速度調整ができるようになっているので、さっそく調整してSW・ ONの位置では回転が始まらないように調整。かなり低速が出せるようになり研磨だけでなくルーターに取り付けたカッターなども格段に使いやすくなった。めでたし、めでたし、

広告
カテゴリー: 鉱物図鑑 パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中