蛍光する方解石

日本にもあるんだな〜、先週山梨県の山を徘徊中に採取。可視光では薄いピンク色、マンガンカルサイトと思われる。緑色蛍光の鉱物は種別不明。

広告
カテゴリー: 鉱物図鑑 パーマリンク

蛍光する方解石 への2件のフィードバック

  1. ちむら より:

    こんばんは&はじめまして(^^)
    一昨年頃から子供が鉱物に興味を持ち、親も一緒に鉱物にはまっている初心者です。
    それで、時々鉱物&スプライトの話題を拝見させていいただいていました。m(__)m

    素晴らしい蛍光を示す方解石で、思わずコメントお許しください。
    蛍光鉱物は、一度あの様子を見たら綺麗&不思議で魅了さてしまいますね。
    我が家でも、ペルーのマンガンカルサイトやらフランクリン鉱山の石やら喜和田の灰重石やら色々な色の石を光らせて喜んでおります(^^;

    緑色は、スターリングヒルやフランクリン鉱山等と同じ珪亜鉛鉱でしょうか?
    私も秩父鉱山で拾った方解石が長波で一部がピンク色をした事がありますが、これは見事ですね!

    ps。
    素敵な天文台をお持ちの様で、憧れます!

    また時々拝見させていただきますm(__)m

    ちむら

    • orio より:

      こんばんは、ご来訪ありがとうございます。蛍光鉱物は不思議・綺麗ですね〜、はまってしまいます。この石は長波ではまったく蛍光しません。水晶捜しとはまた違った楽しみがあって良いですね。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中