NGC2903

NGC2903

NGC2903  LX200-20 f6.3 Pentax K5IIs ISO6400 60秒x4

アイソン彗星を狙うために、いろいろ新機材を揃えてしまったがあえなく彗星は蒸発消滅。揃えた物は使わなくちゃなあ、ということでその中の一つオートガイダーNexguideをLX200に取り付けて使ってみる。

IMGP3715

ま、予想通り簡単にはいかない。操作そのものは簡単、だけど星は流れる、というかグルグル星が弧をえがく。まずはガイド鏡の回転ヘリコイドにはロックがない、Nexguideのケーブルは針金のように固いので接眼部を常に圧迫しヘリコイドをじりじりと動かしてしまったようだ。それじゃあ星は回転するわな。ケーブルは束ねてフォークの腕に固定、回転ヘリコイドは強力なテープで固定してみた。対策の結果がNGC2903、だいぶよくなったがまだガイドはいろいろとおかしい。ガイドシステムの可動部分を1個づつチェックしつつ原因をつぶしていくしかなさそうだ。とりあえず黒いガイド鏡は他の物と交換だな。

広告
カテゴリー: NGC天体, 星空観望 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中