MobileMeから移行したiCloudのメールが突然使えなくなった。

MobileMeから移行したiCloudのメールがLeopard上のMailで突然使えなくなった。「MobileMe IMAP サーバ“mail.mac.com”はユーザのパスワードを拒否しました。」と出てつながらない。3台あるMacすべてで同じ状況。iPhoneでは問題なく送受信できている。移行した1月以降昨日(4/9)までは問題なく機能していたのだが、どうもMobileMe用サーバを廃止してiCloud用サーバに統合したように思われる。ググってみると同様の状況はユーザーによっては以前からあったようだ。いろいろ試してみるとうちの場合は以下の方法でなんとか復帰できた。

@mac.comもしくは@me.comのアカウント情報をicloudのサーバ用に設定し直す。

以下はiCloud:メールサーバの情報

○IMAP (受信メールサーバ) 情報:
サーバ名:imap.mail.me.com
SSL:必要
ポート:993
ユーザ名:example@me.com (iCloud アカウントの @me.com アドレスを使います)
パスワード:iCloud のパスワード

○SMTP (送信メールサーバ) 情報:
サーバ名:smtp.mail.me.com
SSL:必要
ポート:587
SMTP 認証:必要
ユーザ名:example@me.com (iCloud アカウントの @me.com アドレスを使います)
パスワード:iCloud のパスワード

Mail→環境設定→アカウント情報 から該当するアカウントの設定を修正・・・・できない!LeopardのMailは、@me.com @mac.comアドレスのアカウントは強制的にMobileMe IMAPとなってしまうのだ。
そこで新規にIMAPメールとして登録して、サーバ情報を手動入力することにした。
しかし新規にIMAPメールとして登録しようとしても・・・できない。万事休すかと思ったが、新規のIMAPメールのメールアドレスを適当なアドレス(@me.com @mac.comを含まない)で一旦作成保存してから、メールアドレスを正しい物に修正すれば良いことがわかった。この方法で問題解決!こちらのページが大変参考になったので参照されたし→
http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-5996.html

Lionだとこの問題はおこらないらしい、6月まではMobileMeもサポートするぞと言っていたけどそれ以前に何の通告もなくやっちまうんだよな〜。

追記:Mac OS X v10.6 Snow Leopard で iCloud メールアカウントを設定する方法について。というアップルサポートの記事が2015年8月に公開されました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202508

追記:2016年12月20日
OSX 10.6.8に移行して問題なく使用できていましたが、最近OSX 10.6.8のmailが@mac.comのパスワードを要求し、入力しても拒否されるようになりました。他に所有する10.10,  10.9 のMacでは問題なく送受信できています。

解決方法:icloudのパスワードをApple推奨の8桁以上英大文字小文字数字を含む形に変更したところ10.6のメールでも送受信できるようになりました。

古い6桁のパスワードだとicloudのアカウントがロックされてログインすることもできない状況でした。古いパスワードをお使いの方は安全のためにもこの際変更した方がいいですね。

追記:Apple IDがロックされると古いOSのメールではパスワードを要求され、正しいパスワードを入力しても送受信できないようになるようです。Apple IDのロックを解除すると送受信できるようになります。

追記:2017年6月15日からicloudデータの2ファクタ認証が必須となったので、これに対応しないと古いOSではiCloudのメールが使えません。以下の方法をご覧下さい。
旧OS(OSX 10.6)メールを2ファクタ認証に対応させる方法。

 

 

コメントを残す