オルセー美術館展見学

国立新美術館にオルセー美術館展を見に行ってきた。ほぼ自由業の特典で、平日午後にお出かけしてみたが、30分待ち、人気だな〜。写真はおみやげ屋さんで売っていたiPhoneケース、思わず購入。なるほどねーこういうところでもiPhone用品は人気?なのかな。絵はゴッホの「星降る夜」もちろん本物も展示されていたのだが、うーん、現物はすごいなぁー、この絵は複製ポスターを持っているんだけど、色が全然違う。複製画も見たけどやっぱり違う、最新印刷技術でも再生はかなり困難なんだろうな。階調の狭いデジタルじゃなお無理だろう。他の作家の絵に比べると特にゴッホの絵の色は印刷では出ていないようだ。なるほど本物を見る意義はこの辺にあるのだなと、一人納得。ついでに、星は北斗七星の下方通過なんだね〜、うちのポスターは紙のサイズに合わせてトリミングされていてお恥ずかしいことにいままで気がつなかった!よーく見ると、北斗七星以外の星の位置もほぼ合っている!うーん、星の位置がこんなに正確な絵は見たことないな。天文学の素養があったとは聞いてないから、見た物を正確に記憶できたんじゃないかと思う。やっぱりゴッホはすごい、まあ、そんなことでいろいろと発見、感動のあったオルセー美術館展見学だった。

コメントを残す